株式会社あおぞら不動産

【横浜不動産売却】横浜市で戸建住宅を売却するタイミング|あおぞら不動産

あおぞら不動産詳細へ

【横浜不動産売却】横浜市で戸建住宅を売却するタイミング|あおぞら不動産

【横浜不動産売却】横浜市で戸建住宅を売却するタイミング|あおぞら不動産

2022/12/06

こんにちは。

横浜で不動産売却をしております、(株)あおぞら不動産の高倉です。

 

不動産売却する売主様より「戸建住宅を売却するタイミングは?」と質問されます。

 

戸建て売却を検討されている方は(株)あおぞら不動産までご相談下さい。相談・査定は無料です!お気軽にご相談下さい!!

Q、戸建住宅を売却しようと考えています。ですがコロナの影響で予想よりも低い価格でしか売れないのではないかと心配です。コロナが収束するまで売却は控えた方がいいのでしょうか?

A、コロナであっても大丈夫です!なぜ大丈夫なのか具体的にお話ししますね。

戸建住宅を売却する際、誰もが「できるだけ高く売りたい!」と思うはず。


不動産が高く売れるかどうかは、不動産の状態がいいかどうかももちろん大切ですが、売るタイミングというのも非常に重要です。

 

特に昨今では新型コロナウイルスの影響により、今売るべきなのか、もう少し待つべきなのかとお悩みの方も多くいらっしゃいます。

 

そこで今回は、横浜市エリアで戸建住宅を売却する場合、いつのタイミングを狙えばいいのかについて詳しく解説します。

1.横浜市では今が戸建住宅の売り時って本当?

 

まず結論から申し上げますと、中古の戸建住宅を売却するのであれば、できるだけ早く売却することをおすすめします。

 

その理由は大きく分けて2つ。1つは不動産価値が下がってしまうから、もう1つは中古戸建の需要が高いうちに売ったほうがお得だからです。

 

日本の戸建住宅は多くが木造で、マンションよりも寿命が短いという特徴があります。寿命が短いということは資産価値が下がるのも早いということ。

 

売却のタイミングを先延ばしにしているうちにどんどんと価値が下がって、いざ売却しようとした時には値段がつかなくなっていた、ということも考えられます。

 

また、ここ数年は新型コロナウイルスの流行により、新築戸建を建設するための資材価格が高騰しています。

 

建築費用が高い状況においては、あえて新築でマイホームを建てずに、中古戸建を購入してリフォームをする方が多くなるのです。


つまり、またまだ新型コロナウイルスの影響が続くことが予想される今が、中古戸建を売却するチャンスだと言えるのです。

2.横浜市での不動産売却にもシーズンがある

 

賃貸マンション・アパート市場において、新生活を迎える直前の1~3月が繁忙期ということを耳にしたことがあるでしょうか。

 

実は戸建住宅市場も同様で、転勤や転職による引越しの需要が高まる1〜3月が繁忙期にあたり、取引件数が多い傾向にあります。

 

つまり、繁忙期に売却・引渡しが可能な状態にしておくと、スムーズかつ高値で売れる可能性が高いと言えるのです。

 

ただし、不動産を売却するためには、今日査定を受けて明日すぐに売りに出せる、というものでもありません。

 

不動産会社による物件の査定のあと、不動産会社と媒介契約を結んだり、売り出し条件を決めたりと手順を踏む必要があるため、想像以上に時間がかかります。

 

繁忙期の売り出しに間に合わせるためにも、遅くとも1〜3ヶ月前には動き出すようにしましょう。

 

横浜市の戸建て売却ならあおぞら不動産へ

 

中古戸建をスムーズに高値で売却するには、できるだけ早く・繁忙期を狙うことが大切です。

 

しかし、不動産は取引価格が大きくなるということもあり、信頼できる不動産会社を慎重に選びたいと考える方もいらっしゃるでしょう。

 

あおぞら不動産は2017年の設立以来、横浜市専門に不動産売買に携わってきた不動産会社です。

 

築年数が経った物件、劣化により古さが目立つようになった物件、立地が悪く他の不動産会社様で断られてしまった物件など、なかなか売却が叶わないお客様のお悩みを多数解決してまいりました。

 

ご相談や査定はもちろん無料でご利用いただけ、サービス・サポートにご満足いただけなかった場合は、他の不動産会社様にご依頼いただいても大丈夫。

それだけキメ細やかな対応に自信があります。

 

横浜市で戸建住宅の売却をお考えなら、是非一度あおぞら不動産にご相談ください。

ご覧いただきありがとうございます。

私たちは、小さな会社ですが、じっくり、丁寧に売却サポートする事を約束いたします。

横浜で不動産売却をお考えなら是非あおぞら不動産へご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

この記事を書いた人

代表 髙倉 由浩

大学生の時に実家売却を体験し、担当してもらった営業マンに憧れ、在学中、20歳の時に宅地建物取引主任者を取得。卒業後、不動産仲介業、新築マンション営業を経験し独立。不動産売買件数は900件を超える。
日々、不動産売買の知識、経験を積み重ね、不動産の奥深さ楽しさを感じています。
(株)あおぞら不動産代表。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。