株式会社あおぞら不動産

【横浜不動産売却】不動産一括査定サイトの活用法|あおぞら不動産

あおぞら不動産詳細へ

【横浜不動産売却】不動産一括査定サイトの活用法|あおぞら不動産

【横浜不動産売却】不動産一括査定サイトの活用法|あおぞら不動産

2023/01/08

こんにちは。

横浜で不動産売却をしております、(株)あおぞら不動産の高倉です。

 

不動産売却を考えているお客様より「不動産一括査定サイトに依頼するのは得策なんでしょうか?」と質問されることがあります。

 

不動産会社選びに迷ったら(株)あおぞら不動産にお任せ下さい。相談・査定は無料です!お気軽にご相談下さいsmiley

Q、家の売却を考えています。不動産一括査定サイトで登録して査定するのが一番早くていいでしょうか?不動産会社がたくさんあって、どこにお願いするのがいいのか分からないです。

A、一括査定サイトは便利ですよね。サイトのメリットとデメリットを理解した上で、よりよい不動産会社を選べることがお客様にとって一番だと思いますので、詳しくお話しますね。

不動産売却時は一括査定サイトを利用すべき?メリットやデメリットを解説!


不動産売却を検討している方の中には、「一括査定サイトって本当に便利なの?」という疑問を抱えている方もたくさんいるでしょう。

 

そこでこの記事では、不動産の一括査定サイトの役割と、利用するメリット、デメリットについて詳しく解説していきます。

不動産の一括査定サイトって一体何?


不動産の一括査定サイトというのは、お持ちの不動産の査定を複数の不動産会社にまとめて依頼できるというサービスです。


サイト側が複数の不動産会社と提携していて、利用者が入力した情報を一斉に複数の不動産会社に送ります。

 

情報を受け取った不動産会社は、入力された情報等をもとに査定額を算出して、利用者に伝えます。


満足の行く査定額を出してくれた不動産会社があった場合は、その不動産会社とそのまま契約をすることも可能です。

不動産の一括査定サイトを利用するメリットは?


では次に、不動産の一括査定サイトを利用するメリットについて、詳しく見ていきましょう。

 

🔳無料で対応をしてもらえる


不動産の一括査定サイトというのは、基本的にどれも無料で使えます。


無料と聞いて不安に感じる方もいると思いますが、一括査定サイトは不動産会社から紹介料や広告料を受け取る形で利益を上げているため、怪しいことは1つもありません。

 

仮に不動産会社から提示された金額に納得できず、キャンセルする場合でも違約金などは発生しませんので安心して利用できます。

 

🔳売却に強みを持っている会社がわかる


不動産の一括査定サイトを利用することによって、売却に強みを持っている会社を見つけられるようになります。


なぜなら、一括査定サイト側が厳選した信頼できる不動産会社に査定してもらえるようになるからです。

 

世の中にはたくさんの不動産会社がありますが、それぞれの得意不得意があり、売却が不得意な会社に依頼してしまうと、高く売れなくなる可能性が高まります。


一括査定サイトを利用することによって、売却に強い不動産会社を効率的に絞り込めるようになりますので、「できるだけ早く、高く売りたい」と考えている方は是非試してみてください。

 

🔳オンラインで完結するケースもある


多くの一括見積もりサイトは、訪問査定と机上査定の2つから査定方法を選べるようになっています。
 

机上査定を選択した場合、不動産の情報、市場の売買データなどから査定額を算出できますので、オンラインで完結することもあるのです。

 

ただし、机上査定は訪問査定に比べると正確性に劣りますので、「できるだけ正確な金額を知りたい」という場合は訪問査定を選択するようにしましょう。

 

🔳相場を把握できる


不動産の一括査定サイトを利用することによって、複数業者の査定額を確認できるようになります。


それぞれの業者の査定額を比較することによって、大体の相場を把握できるようになります。


大体の相場を把握できれば、売却後の収入や売却にあたって必要な費用などを計算しやすくなりますので、スムーズに売却の準備が行えるようになるのです。

不動産の一括査定サイトを利用するデメリットは?


では次に、不動産の一括査定サイトを利用するデメリットについて、詳しく見ていきましょう。

 

🔳査定を依頼した会社から電話がかかってくることもある


不動産の一括査定サイトを利用した場合、査定を依頼した不動産会社から一斉にメールや電話連絡が来ることもあります。


ただ、これは不動産の一括査定サイトに限らず、外壁塗装の一括見積もりサイトや自動車買取りの一括見積もりサイトなどを利用した場合にも同じことが言えます。

 

業者側も詳細の情報をヒアリングしないと正確な査定額を算出できないため、仕方がないと言えば仕方がないのですが、人によっては鬱陶しく感じてしまうケースもあるでしょう。

 

🔳必ずしも査定額で売却できるとは限らない


不動産の一括査定サイトを利用することによって、大体の売却額を把握できるようになりますが、必ずしも査定額で売れるとは限りません。


自動車や服であれば、業者側に提示された金額で売却できるケースもありますが、不動産の売却は売り主と買い主の合意によって売買契約が締結しますので、場合によっては査定額よりも実際の金額が下がってしまうこともあるのです。

 

🔳すぐに結果がわかるわけではない


不動産の一括査定サイトを利用したいと考えている方の中には、「依頼をすればすぐに査定額がわかる」と考えてしまっている方もいますが、そういうわけではありません。

 

AI査定の場合はすぐに結果がわかりますが、不動産会社に依頼をした場合は情報の分析や市場データの分析など、様々な作業が必要になりますので、しばらく時間がかかってしまうのです。

 

早いところだと1時間ほどで査定を出してくれるケースもありますが、数日ほど時間がかかってしまうこともありますので注意しましょう。

 

🔳エリアによっては査定ができない


不動産の一括査定サイトによって、対応しているエリアとそうでないエリアがあります。


特に、郊外に住んでいる場合はサイト側からお断りのメールが届くこともありますので注意が必要です。

不動産の一括査定サイトを利用する際の注意点は?


では次に、不動産の一括査定サイトを利用する際の注意点について、詳しく見ていきましょう。

 

🔳サイトの質や信頼性をチェックする

不動産の一括査定サイトには様々なものがあります。


評判の高いサイトや人気を集めているサイトであれば、まず間違いなく安心です。


そのようなサイトは、利用者からのイメージや評判を下げないためにも、業者をかなり厳しく選定しています。

 

ただ、中には質の低い一括査定サイトもあり、このようなサイトを利用すると、


・いつまで経っても返信が来ない
・質の低い業者を紹介される
・個人情報を悪用される


というようなトラブルに巻き込まれる可能性が高くなりますので、利用するサイトは慎重に選んでいきましょう。

 

🔳あくまでも目安として考える


先ほども解説したように、不動産の査定額というのはあくまでも「目安」であり、必ずその金額で売れるとは限りません。


想定よりも高い金額を提示されると嬉しくなってしまいますが、過度な期待をしていると売却をするときになってがっかりすることになりますので参考程度に考えておきましょう。

 

🔳一括査定サイト以外の不動産会社にも査定依頼をする


不動産売買には大きなお金が動きますので、売り主も買い主も慎重になります。


せっかく不動産を売却するのですから、正確な査定額を知りたいですし、安心できる業者に依頼したいですよね。

 

そのような場合は、一括査定サイトで紹介された不動産会社以外にも査定依頼をしてみるのがおすすめです。


とはいえ、世の中にはたくさんの不動産会社がありますので、「どこに依頼すればいいの?」となってしまいますよね。

 

そのような方は、是非「あおぞら不動産」までお気軽にご相談ください。


弊社は、横浜を中心に神奈川、東京に対応している不動産売却に強い会社です。


ご相談や物件の査定は全て無料で行っていますので、不動産売却をご検討の方は、お気軽にご相談ください。

まとめ


不動産の一括査定サイトを活用することによって、売却予定の物件の目安金額を把握できるようになります。


また、複数の不動産会社に査定を依頼できるようになりますので、信頼できる業者を効率的に見つけられる可能性も高くなります。

 

ただし、不動産の一括査定サイトにはいくつかのデメリットや注意点もあり、正しく利用しないとトラブルに巻き込まれたり、希望価格で売却できなくなったりします。

 

このようなトラブルを防ぐためには、一括査定サイト以外の不動産会社にも査定依頼をすることが大切です。

 

「どの不動産会社に相談すればいいかわからない」「不動産売却に強い会社に査定依頼したい」とお考えの方は、弊社までお気軽にご相談ください。

ご覧いただきありがとうございます。

私たちは、小さな会社ですが、じっくり、丁寧に売却サポートする事を約束いたします。

横浜で不動産売却をお考えなら是非あおぞら不動産へご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

この記事を書いた人

代表 髙倉 由浩

大学生の時に実家売却を体験し、担当してもらった営業マンに憧れ、在学中、20歳の時に宅地建物取引主任者を取得。卒業後、不動産仲介業、新築マンション営業を経験し独立。不動産売買件数は900件を超える。
日々、不動産売買の知識、経験を積み重ね、不動産の奥深さ楽しさを感じています。
(株)あおぞら不動産代表。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。