株式会社あおぞら不動産

マンションの査定額をアップするポイント3選!高値で売却するにはマンション売買が得意な不動産会社がおすすめ

あおぞら不動産詳細へ

マンションの査定額をアップするポイント3選!
高値で売却するにはマンション売買が得意な不動産会社がおすすめ

マンションの査定額をアップするポイント3選!高値で売却するにはマンション売買が得意な不動産会社がおすすめ

2023/04/19

こんにちは。

横浜で不動産売却をしております、(株)あおぞら不動産の高倉です。

 

不動産を売却する際に売主様よりマンションの査定額をアップするポイントはありますか?」と質問されることがあります。

 

不動産売却に迷われましたら(株)あおぞら不動産までご相談下さい!相談・査定は無料です!お客様にとって一番良いタイミングを逃すことなく売却しましょう!!

マンションの売却を検討し始めたとき、最初に行うのがマンション査定です。

 

しかし、多くの方にとってマンションの売却は初めてのことで、どうしたら高く売れるのか、どのように不動産会社を選んだらいいのかを悩まれるケースも少なくありません。

 

今回はこれからマンションを売却しようとお考えの方に、マンションの査定額をアップさせる3つのポイントをご紹介します。

 

売主様ができる工夫だけでなく、ご自身に合った不動産会社の見極め方も要チェックです。

1.販売開始時期を繁忙期に合わせて査定してもらう


賃貸マンションの場合、引っ越しシーズンにあたる2~3月が繁忙期という話を耳にしたことがある方も多いと思いますが、これはマンションの売買においても同じことが言えます。

 

人事異動や転職、進学によって生活拠点が変化する2~3月に照準を合わせて、新しい住まいを探す方が増えるため、ほかのシーズンと比較して査定額が高くなる傾向にあるのです。

 

ただし、査定を行ったらその日にすぐ売り出せる、というわけではないため、2~3月に売りに出すためには、10月頃を目安に査定依頼をしておくことをおすすめします。

2.修繕やリフォームは不動産会社のアドバイスを聞いてから


マンションを売却する場合、基本的には専有部分(居住スペース)を修繕・リフォームしておく必要はありません。

 

売主様が良かれと思って工事を行っても、買主様にとってそれがプラスになるとは限らないためです。

 

また、どんなにリフォームにお金をかけても、かかった費用分高く売却できるというわけでもないため、査定前の物件に自己判断で手を加えてしまうと、かえって損してしまう可能性もあります。

 

しかし、場合によっては売却前に修繕・リフォームしておいた方が、買い手が見つかりやすくなるケースもあります。そのまま売却するのか、高く売れる可能性を考えて工事を行うのかは、不動産会社に相談したうえで検討するようにしましょう。

3.複数の不動産会社に査定依頼を出す


マンションの査定基準は不動産会社によって少しずつ異なります。

 

そのため売却を依頼する不動産会社を決める前に、必ず複数の不動産会社に査定依頼を出しましょう。

 

不動産会社にはそれぞれ得意分野や得意なエリアがあります。

 

査定額が高い不動産会社に依頼することももちろん大切ですが、マンションの売買実績が豊富かどうか、所有マンションがあるエリアに精通している不動産会社かどうかを見極めることも重要です。

 

より知識や経験が豊富な不動産会社・営業担当者の場合、査定額についての質問をした際、納得するまで詳細に説明してもらえます。

 

真摯な対応ができる不動産会社であれば、買主様が安心してマンションを購入できるように後押しでき、高値で売却できる可能性が高まるためおすすめです。
 

マンションを高値で売るには不動産会社選びが重要

 

マンションをスムーズに希望条件で売却できるかどうかは、依頼する不動産会社がマンション売買に精通いるか、そして売主様の希望や要望に真摯に向き合える営業担当者がいるかが大きなカギとなります。

 

あおぞら不動産】は横浜市のマンション売買を多く手掛けてきた不動産会社です。

 

決して大きな会社ではありませんが、その分お客様おひとりおひとりのご要望に真摯に向き合うことで、これまで多くの売主様のマンション売却のお悩みを解消してまいりました。

 

査定だけ・ご相談だけでも大歓迎。売却が決定するまで余計な費用はかかりませんので、「今すぐ売却したいわけじゃないけど、高く売れそうなら検討したい」という方でもお気軽にご利用いただけます。

 

横浜市でマンション売却をお考えの方は、ぜひ一度【あおぞら不動産】にご相談ください。
 

ご覧いただきありがとうございます。

私たちは、小さな会社ですが、じっくり、丁寧に売却サポートする事を約束いたします。

横浜で不動産売却をお考えなら是非あおぞら不動産へご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

この記事を書いた人

代表 髙倉 由浩

大学生の時に実家売却を体験し、担当してもらった営業マンに憧れ、在学中、20歳の時に宅地建物取引主任者を取得。卒業後、不動産仲介業、新築マンション営業を経験し独立。不動産売買件数は900件を超える。
日々、不動産売買の知識、経験を積み重ね、不動産の奥深さ楽しさを感じています。
(株)あおぞら不動産代表。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。