【横浜不動産売却】ゴミ屋敷も高く売れる!不動産売却のコツと注意点を詳解
2023/04/08
こんにちは。
横浜で不動産売却をしております、(株)あおぞら不動産の高倉です。
不動産を売却する際に売主様より「ゴミ屋敷を売却する方法はありますか?」と質問されることがあります。
ゴミ屋敷と化している物件の不動産売却にお悩みの方は(株)あおぞら不動産までご相談下さい!相談・査定は無料です!お客様にとって一番良いタイミングを逃すことなく売却しましょう!!
ゴミ屋敷の売却にはコツがある!具体的なコツや注意点、費用目安を紹介!
「ゴミ屋敷になっている家を売却したい」と考えている方はたくさんいるでしょう。
ただ、当然ゴミ屋敷はそのままの状態では売れません。
そこでこの記事では、ゴミ屋敷を効率的且つできるだけ高く売却するためのコツや注意点、それからゴミ屋敷を売却するのにかかる費用の目安について詳しく解説していきます。
「ゴミ屋敷は売れない」は間違い?
ゴミ屋敷と化している物件を所有している方の中には、「ゴミ屋敷だからどうせ売れない」と悩んでいる方がたくさんいるでしょう。
ただ、ゴミ屋敷だったとしても、正しい手順を踏み、適切な方法で売却活動を行えば売れる可能性は十分にあります。
ゴミ屋敷だからと言って放置してしまっていると、
〇無駄な維持費がかかる
〇近隣トラブルの原因になる
など、様々なトラブルのリスクが高くなりますので、何とかして処分したいと考えている方はできるだけ早く売却準備を行っていきましょう。
ゴミ屋敷を売却する方法は3つある?
では次に、ゴミ屋敷を売却する3つの方法について詳しく解説していきます。
🔳そのまま売却する
冒頭でも解説したように、ゴミ屋敷をそのまま売却したとしても、買い主が見つからない可能性が高いです。
ただ、仲介という形ではなく、買取りという形であれば希望はあります。
不動産の買取りを行っている会社に、ゴミ事全て売却してしまえば、多少のお金にはなりますし、ゴミの処分にかかる手間や費用も抑えられます。
ただ、この場合は買取り額が著しく低下する可能性がありますので、慎重に検討していかなければなりません。
🔳ゴミを処分してから売却する
ゴミ屋敷も、元をたどれば一般的な住宅です。
ゴミさえ片付けてしまえば、資産価値の減少も抑えられるようになります。
ゴミの量が多い場合は、業者を入れる必要があり、当然費用がかかってくるのですが、ゴミを綺麗に片づけることによって買い主が見つかる可能性が高くなりますので、「できるだけ高く売りたい」と考えている方は、売却活動を始める前にゴミの処理を行いましょう。
🔳リフォームや解体を行ってから売却する
「ゴミが多すぎてどうすることもできない」
という場合は、一旦リフォームや解体を行ってから売却するというのも1つの方法です。
例えば、ゴミが溜まりすぎていて、臭いやシミが付いてしまっているという場合はリフォームを行った方が良いです。
住宅だけでなく、庭にまでごみが散乱してしまっているという場合は、建物を取り壊し、ゴミを含めて全て綺麗にしたうえで売却した方が高く売れるケースもあります。
ゴミ屋敷を売却する時のコツと注意点
では次に、ゴミ屋敷を売却する時のコツと注意点について詳しく解説していきます。
🔳自分の判断だけで解体やリフォームをしない
ゴミ屋敷を売却する前に解体やリフォームを行いたいと考えている方はたくさんいると思います。
先ほども解説したように、物件の状態によってはリフォームや解体を行った方が良いケースもあるのですが、その際はプロの判断やアドバイスが必要になってきます。
場合によっては、リフォームをしたことによってトータル費用が高くなり、結果として損をしてしまうというケースもあります。
また、更地にすると売れなくなってしまう土地などもありますので、プロの意見を聞いてから判断するようにしましょう。
🔳ゴミは専門業者に処分してもらう
ゴミ屋敷を高く売却するためには、ゴミを処分しておく必要があります。
中には、ゴミの処分費用を削減するために、全て自分で行ってしまおうと考える方もいるのですが、大量のゴミを処分するのはかなり大変ですし、臭いが付着していることもあります。
これらを全て綺麗にする場合、どうしても業者を頼らざるを得なくなるのです。
無理をして自分でゴミの片づけをしてしまうと、中途半端な状態になったり、挫折したりする可能性が高くなりますので注意しましょう。
🔳放置はNG
ゴミ屋敷を放置すると、市区町村から改善要請が来ます。
これを更に放置した場合、行政代執行が行われ、ゴミの処分にかかった費用が持ち主に請求されますので注意が必要です。
また、ゴミ屋敷を放置すると周囲からの評判が悪くなり、いざ売却したいとなった時に買い主が見つからなくなってしまうこともありますので、できるだけ早く対処するようにしましょう。
🔳費用を把握しておく
ゴミの処理は業者に依頼した方が良いのですが、ゴミの撤去費用というのは思っているよりも高いです。
費用を事前に把握しておかないと、「想定よりもはるかに高い費用がかかった・・・」
となってしまう可能性が高くなりますので、事前にリサーチをしたり、業者に見積もりを取ったりして大まかな費用を把握しておきましょう。
ゴミ屋敷を売却する際に発生する費用とその目安
では次に、ゴミ屋敷を売却する際に発生する費用とその目安について詳しく解説していきます。
🔳処分費用
先ほども解説したように、ゴミの処分費用というのは思っているよりも高いです。
部屋の広さやゴミの量などによっても変わってくるのですが、基本的には、
〇1R、1K→3万円から8万円前後
〇1DK、1LDK→5万円から20万円前後
〇2DK、2LDK→9万円から30万円前後
〇3DK、3LDK→15万円から55万円前後
上記が費用目安となります。
ゴミの処分に加えてリフォームを行う場合、更に高額な費用がかかることになりますので注意しましょう。
🔳登記費用
ゴミ屋敷の売却が決まった場合は、登記費用を司法書士に支払います。
具体的な金額はその時の状況によって異なりますが、大体1万円から5万円ほどの費用がかかりますので是非覚えておいてください。
🔳印紙税
ゴミ屋敷の売却が決まった場合は、契約書を交わす必要があるのですが、その際に印紙を貼付する必要があります。
印紙税は契約金額によって異なり、
〇50万円から100万円以下→本則税率1,000円、軽減税率500円
〇100万円から500万円以下→本則税率2,000円、軽減税率1,000円
〇500万円から1,000万円以下→本則税率1万円、軽減税率5,000円
〇1,000万円から5,000万円以下→本則税率2万円、軽減税率1万円
〇5,000万円から1億円以下→本則税率6万円、軽減税率3万円
〇1億円から5億円以下→本則税率10万円、軽減税率6万円
となりますので、是非参考にしてみてください。
🔳仲介手数料
ゴミ屋敷を個人などの一般消費者に売却する場合は、不動産会社と媒介契約を結ぶことになります。
無事に物件が売れた場合は、不動産会社に仲介料を支払います。
仲介料については各不動産会社によって異なるのですが、
具体的には、
〇200万円以下→取引額の5%以内
〇200万円以上400万円以下→取引額の4%以内
〇400万円以上→→取引額の3%以内
となりますので、事前に確認しておきましょう。
ゴミ屋敷をスムーズに売却するには?
ゴミ屋敷をスムーズに売却するためには、ゴミの処理など、売り主の努力が大切になってきます。
ただ、それ以上に重要なのは不動産会社選びです。
不動産売却に強みを持っている会社に依頼することによって、
〇何をどうすればいいのか
〇どうすれば売れやすくなるのか
などを丁寧にアドバイスしてくれますし、売却活動も積極的に行ってくれますので、スムーズに売却できる可能性が高くなるのです。
とはいえ、不動産会社は全国にたくさんありますので、「どこに依頼すればいいの?」
となってしまいますよね。
そのような方は、あおぞら不動産にお任せください。
弊社は不動産売却に強みを持っており、これまでにも900件を超える売買実績があります。
この経験、ノウハウを活かしながらお客様一人ひとりに合ったご提案やサポートを行っておりますので、不動産を初めて売却される方や、不安を抱えている方にもご安心いただけます。
価格査定やご相談は完全無料ですので、ゴミ屋敷をはじめとする不動産売却をご検討の方はお気軽にご相談ください。
ご覧いただきありがとうございます。
私たちは、小さな会社ですが、じっくり、丁寧に売却サポートする事を約束いたします。
横浜で不動産売却をお考えなら是非あおぞら不動産へご相談ください。
ご連絡お待ちしております。