株式会社あおぞら不動産

【横浜不動産売却】費用|あおぞら不動産

あおぞら不動産詳細へ

【横浜不動産売却】不動産売却前の名義変更と住所変更|あおぞら不動産

【横浜不動産売却】不動産売却前の名義変更と住所変更|あおぞら不動産

2022/02/12

こんにちは。

横浜で不動産売却をしております、(株)あおぞら不動産の高倉です。

 

不動産を売却する際に売主様より「名義変更してないけど不動産売却できるの?」と言われます。

・相続が発生しているのに相続登記をしてない

・相続登記をこれから行う

・住民が変わっているのに住所変更していない

などが考えられます。

Q、まだ名義変更してないけど売却できますか?

A、相続した場合は、事前に相続登記をしてから売却を行います。
住所の変更は、売却する際でも大丈夫です。

相続があり不動産売却をされる方も多くおります。

相続で不動産売却の場合は、事前に名義変更(相続登記)を行う必要があります。

 

相続登記は、ご自身でも法務局で必要書類を用意して申請すれば可能ですが、一般的には司法書士さんに依頼することが多く、戸籍謄本などの取り寄せ、遺産分割協議書の作成、相続人との折衝業務なども代理してくれますので、スムーズ、スピーディです。

 

相続人が複数いる場合は、相続人全員を不動産の共有者にすることも可能ですが、不動産売却が決まっているのであれば、代表者1人に名義変更(相続登記)するの方が、売買契約、引き渡しなど全員準備せずにスムーズに行えます。

 

その他、名義変更していないと言う方で多いのが、住所変更をしていない場合です。

施設に住所を移動している方、別の家に住んでいる方などです。

この場合は、不動産売買後の引き渡し時に新し買主さんへの名義変更をするタイミングでも住所変更が可能です。

ご覧いただきありがとうございます。

私たちは、小さな会社ですが、じっくり、丁寧に売却サポートする事を約束いたします。

横浜で不動産売却をお考えなら是非あおぞら不動産へご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

この記事を書いた人

代表 髙倉 由浩

大学生の時に実家売却を体験し、担当してもらった営業マンに憧れ、在学中、20歳の時に宅地建物取引主任者を取得。卒業後、不動産仲介業、新築マンション営業を経験し独立。不動産売買件数は900件を超える。
日々、不動産売買の知識、経験を積み重ね、不動産の奥深さ楽しさを感じています。
(株)あおぞら不動産代表。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。