不動産が売れないときはどうしたらいい?見直すべき2つの重要ポイントを知ろう
2023/04/28
こんにちは。
横浜で不動産売却をしております、(株)あおぞら不動産の高倉です。
不動産を売却する際に売主様より「不動産が売れないときはどうしたらいいですか?」と質問されることがあります。
不動産売却に迷われましたら(株)あおぞら不動産までご相談下さい!相談・査定は無料です!お客様にとって一番良いタイミングを逃すことなく売却しましょう!!
不動産会社に依頼して売りに出してみたものの、いつになっても売れずに時間だけが過ぎていく。
このページをご覧になっている方の中には、そんな経験をしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
「いつか売れるに違いない」とそのまま放置していても状況は変わりませんが、少しの工夫や見直しをするだけで、長らく売れずに残ってしまっていた不動産でも、スムーズに売却できる可能性があります。
今回はお持ちの不動産がなかなか売れないとお困りの方に向けて、今すぐできる見直しポイントを2つご紹介します。
売り出し条件を見直してみる
不動産を売却する際、「できるだけ高く売りたい」と考えるのは自然なことです。
しかし、たとえ売主様にとって思い入れのあるご自宅であっても、市場相場からかけ離れた価格で売りに出してしまっては、不動産を探されている方の目に留まる機会も少なくなってしまいます。
売り出し価格を設定する際には、まずは相場を把握することが重要です。
インターネットで不動産のポータルサイトを開き、売却したい不動産と似たような条件・近くのエリアの売り出し価格を調べてみましょう。
さらに、「レインズ・マーケット・インフォメーション」などの不動産取引情報を閲覧できるサイトを活用すると、過去に類似した条件の不動産が、どれくらいの価格で成約したかも見ることができます。
物件を売却する際は、不動産会社からも価格設定のアドバイスを受けることが可能ですが、最終的に売却金額を決定するのは売主様です。
「高く売りたい!」という気持ちと相場価格のちょうどいいバランスを見極めつつ、定期的に価格設定を見直すことが大切です。
不動産会社を変えてみる
世の中にはたくさんの不動産会社が存在しますが、不動産会社ごとに得意分野や得意な地域などがあるということをご存じでしょうか。
1社と媒介契約を結んだものの、なかなか売れずに問い合わせも増えないという場合は、売却したい不動産と、依頼した不動産会社の得意分野がずれている可能性もあるため、ほかの不動産会社に依頼することも検討しましょう。
同じ売買であっても、土地・建物・マンションの売却には、それぞれに知識やノウハウが必要です。
複数の不動産会社に査定依頼をし、その中から査定金額についての詳細な説明をしてくれる不動産会社や、他社よりも高く売却できそうな不動産会社があれば、スムーズに売却できる可能性が高いと言えます。
横浜市で不動産を売却するなら【あおぞら不動産】
横浜市は都心からのアクセスがよく、住環境も充実していることから、長きに渡り戸建て・マンション共に需要の高いエリアです。
しかしそんななかでも、駅からの距離や建物の状態などさまざまな条件により、なかなか売れないと悩まれる方がいらっしゃるのも事実です。
【あおぞら不動産】は、土地・建物・マンションの売買専門の不動産会社。横浜エリアで「売却したいのになかなか買い手が見つからない」とお困りの多くのお客様より多くのご相談をいただいてまいりました。
他社様で断られた物件であっても、ご希望の条件で売却できるよう全力でサポートいたします。
不動産の売却でお困りであれば、横浜市の不動産売買専門会社【あおぞら不動産】の無料相談をご活用ください。
ご覧いただきありがとうございます。
私たちは、小さな会社ですが、じっくり、丁寧に売却サポートする事を約束いたします。
横浜で不動産売却をお考えなら是非あおぞら不動産へご相談ください。
ご連絡お待ちしております。