【横浜不動産売却】住宅ローン返済いつまで|あおぞら不動産
2022/01/23
こんにちは。
横浜で不動産売却をしております、(株)あおぞら不動産の高倉です。
不動産売却を行う売主様より良くある質問に「住宅ローン返済はいつまで必要ですか?」と質問されます。
通常、不動産売買の流れは、まず売買契約を結んだ際に手付金を受領、そして買主さんが住宅ローンを借入する場合や資金を用意するまでに最低1か月程度必要なので、その後に残りの代金などを受領してお引渡しが完了します。
その引渡し時に住宅ローン返済を一括繰上げ返済を行い住宅ローン返済が終了となります。
一括繰上げ返済は、引渡し日が決まったら住宅ローンを借り入れている郵送または窓口に出向き手続きを行います。
引渡し日が決まらないと住宅ローンの一括繰上げ返済の計算ができないので注意してください。
引渡し日を持って1円単位で住宅ローン返済、金利などを計算してもらいます。
この引渡しまでの間は、住宅ローン返済が1回引落しがあるか、または引渡しまで引落しがなく引渡時に一括繰上げ返済と一緒にまとめて返済する場合もあります。
一括繰上げ返済に手数料がかかり、金融機関によっても異なりますが、銀行窓口よりTV電話で行う方が若干安くなります。
またはインターネットで申し込むのも安く済むようです。
もし買換えで住宅ローンを新規に組む場合は、通常、売却の引渡し日と、購入の引渡し日が同日です。
売却する不動産の住宅ローン返済は終了して、今度は、購入不動産の住宅ローン返済が開始します。
ただ住宅ローン返済の開始と言っても、引渡し日に日割り分の支払いか、翌月の指定した住宅ローン返済日からになります。
ご覧いただきありがとうございます。
私たちは、小さな会社ですが、じっくり、丁寧に売却サポートする事を約束いたします。
横浜で不動産売却をお考えなら是非あおぞら不動産へご相談ください。
ご連絡お待ちしております。