株式会社あおぞら不動産

【横浜不動産売却】実家の売却をスムーズに進めるコツ|あおぞら不動産

あおぞら不動産詳細へ

【横浜不動産売却】実家の売却をスムーズに進めるコツ|あおぞら不動産

【横浜不動産売却】実家の売却をスムーズに進めるコツ|あおぞら不動産

2023/01/29

こんにちは。

横浜で不動産売却をしております、(株)あおぞら不動産の高倉です。

 

不動産売却を検討されているお客様より「実家の売却をスムーズに進めるコツは?」と質問されることがあります。

 

不動産売却をスムーズに進めたい方は是非(株)あおぞら不動産にお任せ下さい!相談・査定は無料です!お気軽にご相談下さい!

Q、実家を相続し、実家の売却を考えています。売却ははじめてなので、何から手をつけていいのかわかりません。売却をスムーズに進めるコツがあれば教えて下さい。

A、ご実家の売却ですね!不動産の売却の流れやコツ、注意点も交えながらお話ししますね!

実家の売却をスムーズに進めるコツは?流れや注意点を徹底解説!


実家の売却を検討している方の中には、「どんな流れで進めればいいの?」「どんなことに注意すればいいの?」という疑問や不安を抱えている方もたくさんいるでしょう。

そこでこの記事では、実家の売却をスムーズに進めるためのコツや売却の流れ、それから注意点について詳しく解説していきます。

実家を売却する時の流れとは?


実家を売却する時の流れは下記ステップになります。


 ステップ1:不動産会社に価格査定を依頼
 ステップ2:不動産会社と媒介契約を結ぶ
 ステップ3:売却活動スタート
 ステップ4:内覧の対応
 ステップ5:条件交渉
 ステップ6:契約
 ステップ7:引き渡し

 

このように、実家を売却する際はやるべきことがたくさんあり、全ての工程が完了するまでに約半年から1年、あるいはそれ以上の期間がかかることもありますので、できるだけ早く準備を進めていきましょう。

実家の売却をスムーズに進めるコツは?


では次に、実家の売却をスムーズに進めるコツについて詳しく解説していきます。

 

🔳不動産売却の基礎知識をつける


不動産売却には様々な法律やルールが絡んできます。


また、かなり大きなお金が動くということもあり、慎重に進めていかなければなりません。

 

不動産売却のトラブルを回避し、スムーズに売却するためには、事前に基礎知識を身につけておくことが大切です。


 〇基本的な法律についての知識
 〇不動産売却にかかる費用についての知識
 〇仲介料の上限についての知識

 

これらの情報は、ネットや本で簡単に収集できますので、実家の売却を検討している方は事前に勉強しておきましょう。

 

🔳複数の不動産会社を比較する


先ほども解説したように、不動産を売却する際は不動産会社と媒介契約を結ぶことになります。


ただ、それぞれの不動産会社で売却活動の質も違いますし、やり方も異なります。


また、対応の質にも大きな違いがありますので、媒介契約を結ぶ前に複数の不動産を比較して、依頼する業者を慎重に選定していくことが大切です。

 

安易に不動産会社を選んでしまうと、トラブルに巻き込まれる可能性が高くなりますので注意しましょう。

 

🔳内覧対応をしっかりと行う


不動産情報が市場に流れると、内覧の申し込みや問い合わせが来るようになります。


内覧を行うということは、それだけ購入の意志が強いということですので、丁寧に対応しましょう。

 

内覧では購入希望者と直接会話ができます。


中には、「買って欲しい」という気持ちが先行してしまい、物件の魅力やメリットばかりを押し出してしまう方もいるのですが、購入者の不安を解消するためにはデメリットや売り主にとって不利になることもしっかりと伝えることが大切です。

 

そうすることによって、買い主からの印象が高くなり、信頼してもらえる可能性が高くなります。
その結果、購入に繋がりやすくなるのです。

実家の売却でよくある後悔事例


では次に、実家の売却でよくある後悔事例をいくつか紹介していきます。

 

「実家の売却を絶対に成功させたい」「後悔したくない」そう考えている方は、是非参考にしてみてください。

 

🔳思わぬ費用が発生してしまった


実家の売却を経験した方の中には、「こんなに費用がかかるとは思わなかった」と後悔している方もいます。

 

不動産売却には、様々な費用がかかります。


 〇仲介手数料
 〇印紙税
 〇登録免許税
 〇譲渡所得税、住民税

 

中には、売却金額が全て自分の手元に入ってくると勘違いをしてしまっている方もいるのですが、そういうわけではありませんので注意してください。

 

🔳想像以上に時間がかかった


実家の売却を検討している方の中には、「今すぐにでも売りたい」と考えている方もいるでしょう。

 

ただ、先ほども解説したように、不動産売却には半年から1年、あるいはそれ以上の期間がかかることもあります。


平均期間について理解しておかないと、「こんなに時間がかかるとは思わなかった」という状態に陥る可能性が高くなりますので、あらかじめスケジュールには余裕を持たせておきましょう。

 

🔳家族間での話し合いを行わずに売却し、トラブルに発展した


不動産を売却できるのは、名義人のみです。


もしご自身が名義人になっている場合は、自分のタイミングで売却が可能です。

 

ただし、家族などに相談をしてから売却しないと、トラブルに発展する可能性が高くなります。


よくあるのが、相続した実家を名義人が売却し、兄弟や親せきとトラブルになるというケースです。

 

このようなトラブルを防ぐためにも、実家を売却する際は関係している家族や親族としっかりと話し合っておくようにしましょう。

 

🔳期待通りの値段で売却できなかった


実家を売却したいと考えている方のほとんどが、「できるだけ高く売りたい」そう考えているでしょう。

 

ただ、不動産の価格というのは、様々な要因によって変動しますので、場合によっては希望価格で売れないこともあります。


不動産会社の査定価格を鵜呑みにしてしまっている方もいますが、これはあくまでも各不動産会社の予測金額であり、絶対に査定価格で売却できるとは限りませんので注意が必要です。

実家を売却する時の注意点は?


では最後に、実家を売却する時の注意点について詳しく解説していきます。

 

🔳目的なく解体しない


実家の売却を検討している方の中には、「もう古いし、更地にした方が良いかも」と考えている方もいるでしょう。

 

もちろん、更地にした方が高く売れることもあるのですが、これはケースバイケースです。


意味もなく解体すると下記のようなデメリットが生じます。


 〇固定資産税が高くなる(税負担軽減措置が受けられなくなるから)
 〇解体費がかかる

 

解体費を売却価格に上乗せするのは現実的になかなか厳しく、これをやってしまうと買い手が見つかりにくくなる可能性が高くなりますので注意が必要です。

 

実家を解体したいと考えている方や、更地にしたいと考えている方は、家族間だけで決めるのではなく、不動産会社や解体業者などに相談をしたうえで判断することをおすすめします。

 

🔳しっかりと管理する


実家をできるだけ高く、そしてスムーズに売却するためには、売れるまで建物をしっかりと管理することが大切です。


なぜなら、内覧の申し込みはいつ来るかわからないからです。

 

実家の管理を疎かにすると、内覧で購入希望者にネガティブな印象を与えてしまいます。


逆に、「管理が行き届いた家だ」と感じてもらえれば、購入希望者にポジティブな印象を与えられるようになり、結果として購入してもらえる可能性も高くなるのです。

 

🔳信頼できる不動産会社を見つける


不動産を売却する際は、信頼できる不動産会社を見つけることが大切です。


不動産会社には様々な種類があり、中には顧客よりも利益を優先する質の低い所もあります。


このような不動産会社に依頼してしまうと、実家をスムーズに売却できなくなり、尚且つトラブルに巻き込まれる可能性が高くなりますので注意しましょう。

 

「できるだけ信頼できる会社に依頼したい」「不動産売却に強い会社に依頼したい」とお考えの方は、不動産売却実績が900件を超えている「あおぞら不動産」にお任せください。

 

弊社は不動産売却に強みを持っており、高く売るための営業努力ならどこにも負けません。


また、お客様一人ひとりの状況やご希望に合わせてご提案を行わせていただきますので、不動産売却に不安を抱えている方でも安心です。

 

価格査定やご相談は随時無料にて受け付けていますので、不動産売却をご検討の方は、お気軽にご相談ください。

まとめ


実家をスムーズに売却するためには、大まかな流れや売却時のポイント、注意点を理解しておくことが大切です。


これらの知識がないまま売却に進んでしまうと、トラブルが起こったり、後悔したりする可能性が高くなりますので注意してください。

 

また、不動産売却をスムーズに進めるためには、信頼できる不動産会社を探すことが大切になってきます。


「どの不動産会社に任せればいいかわからない」とお悩みの方は、是非「あおぞら不動産」までお気軽にご連絡ください。

ご覧いただきありがとうございます。

私たちは、小さな会社ですが、じっくり、丁寧に売却サポートする事を約束いたします。

横浜で不動産売却をお考えなら是非あおぞら不動産へご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

この記事を書いた人

代表 髙倉 由浩

大学生の時に実家売却を体験し、担当してもらった営業マンに憧れ、在学中、20歳の時に宅地建物取引主任者を取得。卒業後、不動産仲介業、新築マンション営業を経験し独立。不動産売買件数は900件を超える。
日々、不動産売買の知識、経験を積み重ね、不動産の奥深さ楽しさを感じています。
(株)あおぞら不動産代表。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。