株式会社あおぞら不動産

【横浜不動産売却】代表高倉の役員の仕事|あおぞら不動産

あおぞら不動産詳細へ

【横浜不動産売却】代表高倉の役員の仕事|あおぞら不動産

【横浜不動産売却】代表高倉の役員の仕事|あおぞら不動産

2021/11/22

こんにちは。

横浜で不動産売却をしております、(株)あおぞら不動産の高倉です。

 

私は、(株)あおぞら不動産の所属する(公益)神奈川県宅地建物取引業協会の役員を行っています。

 

その仕事の1つに不動産無料相談会があります。

場所は、横浜そごうの通路、桜木町駅の広場で行っています。

 

我々、会員の不動産業者だけでなく、弁護士、税理士さんが待機しています。

気軽に無料で相談できるイベントです。

 

相談員になり最初の相談会は、「どんな質問があるのか?」「答えられるのか?」ど不安でしたが、何度も相談会を行っているとパターンがあることが分かりました。

 

3つの問題が多いことがわかりました。

・借地問題

・賃貸の現状回復

・相続問題

・借地

 更新料、地代、買い戻し、地主と借地人とのいざこざ、建替えなど

 地主さんからすると安い地代で貸してあげていると言う考え。借地人からするといつまでたっても自分の物にならないと言う不満。

 コミュニケーションが取れていれば問題ないのではと、いつも感じます。

 

・賃貸の現状回復

 こちらも貸してあげていると言う考えのオーナー様と、賃料を払っていると言う考えの賃借人さんとの、考えの食い違いが、退去時の現状回復の問題につながります。

 

・相続問題

 相続問題は、すでに相続が起きてしまった際だけでなく、将来、相続する場合の不安、期待から相談をされる方が多くあります。

 相続人は、平等と言う考えが少なくなってしまい、自分だけ得しようと言う考えがトラブルの原因になります。

 

その他、色々な不動産にまつわる相談があると、毎回感じますが、

どれも「コミュニケーションを取っていれば、トラブルにならなかったのに」と感じます。

ご覧いただきありがとうございます。

私たちは、小さな会社ですが、じっくり、丁寧に売却サポートする事を約束いたします。

横浜で不動産売却をお考えなら是非あおぞら不動産へご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

この記事を書いた人

代表 髙倉 由浩

大学生の時に実家売却を体験し、担当してもらった営業マンに憧れ、在学中、20歳の時に宅地建物取引主任者を取得。卒業後、不動産仲介業、新築マンション営業を経験し独立。不動産売買件数は900件を超える。
日々、不動産売買の知識、経験を積み重ね、不動産の奥深さ楽しさを感じています。
(株)あおぞら不動産代表。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。